自己顕示欲の塊のブログ

トリプルバトルの構築を自由気ままに承認欲求で書いていくブログです

個人ローテ大会の使用構築 反省を込めて

この記事はわたらいさん主催の個人ローテで使った構築の記事です。正直組んだ当時知らない技、知らない仕様がちょこちょこあるので変な構築です。俺もこんな時代あったなぁくらいの感覚で読んでいただけると助かります。

並び(画像用意したかったけど普段使ってるサイト閉じちゃって名前覚えてなかったから箇条書き)

スイクンクレセリアキノガッサナットレイトゲキッス・ガルーラ

マンダがはびこってるこの時代に誰も飛行半減できない構築組むやつがいるらしい

一体目 

H252 C68 B余り 控えめ プレッシャー @カゴの実

熱湯、瞑想、めざ炎、眠る

最強の推しポケモン。今の所三回構築組んで全てに入ってきてるうちの嫁。この構築唯一の積みアタッカー。勝ち筋を誤認させてナットレイ詰めしてくる相手をさせるようにめざ炎個体、調整意図は1積みでH252ハッサム確定一発後は耐久。BとSどっちに振るかは諸説

個体を提供してくれたこげちゃさん有難う御座いました!

二体目

HCぶっぱB4 控え目 浮遊 @ごつめ

めざ地、冷B、すきすわ、月の光

ドラン詰めを許さない個体。サンダーとかマンダとかにも殴り勝てていい感じだった。メガクチートには勝てないから注意が必要。意外と耐久はH振っただけで足りたからみんなも試してみて。これまたこげちゃさんがくれた個体。本当にありがとう

三体目

ASぶっぱB4 意地っ張り @珠

胞子、マッパ、岩石、タネマシンガン

選出率ドベ(2回だけ)胞子とマッパしか押さなかった。襷の方がいいんだろうなぁ。このメンツならアローとかブルンゲルとかのほうがいいかも。草二枚はやるもんじゃねえわ

四体目

HBぶっぱA4 吞気 @残飯

宿り木、叩き、ジャイロ、守る

基本選出其の1、硬すぎて凄い。振り方わからんけどメガクチート剣舞アイへが急所で半分はいらなかった時はビビった。キッスと相性よくて飛んでくる氷と電気を一身に引き受けた。ただジャイロの火力は意外と出ないから過信は禁物

五体目

S252C76A余り 真面目 @メガ石

捨て身、嚙み砕く、冷B、地震

基本選出その2、どや顔竜舞マンダを許さない冷B採用。実際刺さったし普通の型じゃ殴れないところまで手が届いたからニュービーのうちには合ってた。ただ初見殺し要素が強いから多分今回こっきり

六体目にして今回の最大反省点

CS252H4 天めぐ @スカーフ

エアスラ、原子、欠伸、アンコール

先ずトリック覚えるのすら知らずにスカーフキッスを使うな

もっと欠伸もアンコールも打つと思ったけど結局意志が弱いから甘えエアスラしてたりしたしほんとによくなかったと思う。でも読み違いとかを六割でカバーできるのはやっぱ強かった。ちゃんと読みの上でのエアスラは強かったから甘え、脳死で撃たなければマジで強いと思う。耐性も超優秀でナットキッスで大抵は相手できた(炎は通ってるけど一番炎打ってくるドランはガルーラで縛れてる)不意の炎技に弱いからそこは要改善

スペシャルサンクス

こげちゃさん

なかなか特異な個体用意してくれてありがとうございました!感謝しかないです

基本選出

キッスガルナット

記憶が確かならこれ以外の選出をしてない。最初ドラン見たらナット出さないことにしてたけどフレ戦したときに出したほうが良くない?って言われてうちもそう思ったからよっぽどの構築が相手じゃない限りこの三体に決めてそのまま行った。ナットがいたら

スイクンを選出してサンダーがいるとクレセリアを選出、クチートサザンの並びにはガッサが多分最適解(これに気付いたのは遅め)ブルンが全体的に重くてナットをガッサに変えて選出になるだろうけどちょっとうちに分が悪い拓になってると思われる。ナットはあんまり軽率に守ると読まれるから程よく強気に行こう。てかそれがあるからガッサはブルン見れるだれかの方がいいかなぁってなった

最後に

うちはまだまだぺーぺーなのでここちゃうくね?とかここはこうよとかあると教えていただけると幸いです。結構ちゃんとはまってるので生意気な新人だとは思いますが面倒見てくださると幸いです。次はアストロチーゲル使ってみる