自己顕示欲の塊のブログ

トリプルバトルの構築を自由気ままに承認欲求で書いていくブログです

第3回からくさオフ使用構築。マニュテラ使ってみたよん

↑今回の構築

最初に

構築相談に付き合ってくれたけむりだまさん

深夜にも関わらず辻を仕掛けても対戦してくださったうどんさん、流刑さん。ありがとうございました。

組んだ経緯。何を使うか悩んだ時にふとアインズさんのマシュマロにマニュテラってなんぞやって質問が来てたの思い出して組むことにしました

じゃあメンバーを考えようとしてびっくり。参考文献がジョンさんの記事しか見つけれませんでした。(しかも最初にエルテラが叩きではいちばん強いと思うって書かれてた)エルテラではスカーフドーブルでファスガしてたしやっぱりファスガ枠は欲しいよなと思い相談したりもしてクロバットとアローで悩んだけどアローに決定。裏は安定のランド、水が重いのでリザY、マニュテラは弱保ガルド!と思っていたのでガルドに決定。こんな感じでちょっとグダったけど割合すんなり決まりました

個体解説

マニューラ

陽気AS @タスキ プレッシャー

つららばり、猫、袋叩き、フェイント

猫、袋叩きは必須。フェイントは構築的に必要そうなので確保。氷枠は悩みましたがまぁランド壊せるつららばりにしました。けむりだまさん調達してくださってありがとうございます。すっごい速いしランドつららで壊すの楽しかった。袋叩きの枠叩き落とすにしたら普通のパーティーでも使えるし多分強い

テラキオン

意地 @スカーフ 正義の心

AS4余りHB

インファイト、エッジ、地震、雪崩

これでマニューラ-1なの芸術的だよね。かなり固くてとてつよテラキのつもりで殴ってくる相手にはわりかしアドとれた。HB振り切ってるであろうニンフィアのハイボ耐えた時は驚いた。叩かないと火力は悲しいものだったけどその分低ダメージでガルドの弱保発動できたから地震は悪くなかったと思う。エッジは肝心な時に外れるからだめ

ファイアロー

意地 @珠 疾風の翼

AぶっぱS100族抜き余りH

追い風、ブレバ、挑発、ファスガ

細かくは忘れちゃったから意図だけ。調整まじ悩ましかった。Sは90族抜きでいいかなって話になってたけど思ったよりメガガルーラの猫防ぎたい盤面あったから速くした。挑発、横取りは選択。最初横取りだったけど流刑さんにトリル重くない?的な感じの指摘もらって挑発に変えた。多分あってた。トリル軸のクレセはメンハなのちゃんと視野に入れようね。この子殴るのにファスガでついでに防がれるの嫌いだから使ってなかったんだけど多分和解できた。アローの追い風あんまり強いと思わないんだけどこの構築ならこの技構成になりそう。

ランドロス

腕白HB@ゴツメ 威嚇

地震、蜻蛉、叩き落とす、雪崩

前々から使ってみたかったゴツメランド。多分ガルスタンになら合うけどエルテラ、マニュテラにはチョッキの方が100良い。特殊には滅法弱いけど物理系には相手の想定崩す硬さしてる。スカーフみたいなふりしてガルーラの猫受けに行ったり襷猫組の猫受けながら襷削れるのは強かった。D脆いのを上手くカバー出来れば強いんじゃないかな。S伸ばした方が良いかは諸説。誰か試して見てくれ。そんなに腕白ランド持ってない

リザY

控えめHBベース @リザYナイト

熱風、めざ地、守る、エアスラ

細かい調整は覚えてないけど昔ばならーさんに教えて貰ったやつ。ランドの雪崩を耐えてくれる。エアスラの枠はソラビ、放射と選択。エアスラにしたらオムスターレジロックに負けた。泣いてもいいか?ドランが重いからめざ地にしたけどそれは合ってそう。ジョンさんの記事ではHSだったしそっちの方が良いのかもだけどめざ地ヒトカゲHBとHCしか持ってなかったから諦めた

ギルガルド

呑気H252B76D180 @弱保

かげうち、キンシ、アイへ、シャドボ

トリオンさんから聞いた調整。ありがとうございます。この構築なら珠より弱保の方が向いているであろう。キザンの叩きたえたりランドのW地震急所で耐える。能動的な場合テラキ、ランドの地震、リザYのめざ地で発動できる。実際回してみて硬いおかげで拾えた試合もあるしこの型にして良かった。みんなも使おう弱保ガルド

成績

予選 4-1

決勝トーナメント

一回戦敗退

終戦

ベスト8

トリルと雨に少し弱めなのを改善すればもう少し強く出来そう。マニュテラ楽しいので皆も研究してみてください