自己顕示欲の塊のブログ

トリプルバトルの構築を自由気ままに承認欲求で書いていくブログです

オフ会使用構築

 

初めに

この記事は第2回平日トリプルオフラインで使用した構築のものです

構築スタート

トリプルマジックでミカルゲ使うの楽しかったな→ミカルゲ使った普通の構築作りたいな→よし平トリオフミカルゲで出るか

 

 

というわけでコンセプトのミカルゲは確定させてそこから周りの取り巻きを考えていきました

個体解説 

ガルーラ@ガルーラナイト 

精神力→親子愛 陽気ASぶっぱ

猫騙し、グロウパンチ、不意打ち、捨て身

頼れるメジャータイプなママ。弱点をミカルゲがカバーしてくれるのと猫騙しがいなくなりそうだったので採用。やっぱりこの子の火力おかしいよ

ミカルゲ@強面プレート

すり抜け 冷静H252A100C156

悪の波動、不意打ち、鬼火、横取り

構築のスタート地点。シロナ1体目。調整意図 色々耐えれる用にHぶっぱ、H252盾フォルムギルガルドを不意打ちで確定2発、余りC

配信卓の方でも予選の方でもなかなかいい活躍をしてくれて大満足。不意打ちはちゃんと警戒されてる感じだった。壁やら神秘やらを無視して殴ったり鬼火できるのもGoodポイント。ガルーラに飛んでくるグロパンや恩返しを交代で透かす動きが強かった。不意打ちのPPを増やし忘れててPP切れかけた。ちゃんとPPは増やそう

霊獣ランドロス@拘りハチマキ

陽気 AS252H4

岩雪崩、蜻蛉、地震、馬鹿力

前日までとて強エルテラのランドを使っていたが速くて火力あるアタッカーが欲しくなって急遽24時位から厳選した個体。陽気でも鉢巻持てば馬鹿力でH4振りメガガルーラなら確定1発でちょっと驚いた。チョッキランドの感覚で使って落とした試合があったので要反省。D実数値1妥協したけどそこはご愛嬌

ヒードラン@オボン

もらい火 臆病HS252C4

守る、熱風、大地、ラスカ

当初ハッサムの予定だったが炎の通りが良かったのと計算してたら思ったよりドラン君色々耐えてくれたから採用。耐性優秀なのでサイクルしやすいのもグッド。控えめで採用するつもりが厳選時に1と10のくらいを見間違えて厳選したことから臆病に変更。結果的に悪くなかった気はしてる。ドランの大地やニンフのめざ地を満タンなら耐えた。が6割残し位のシュカドランを削りきれなかったのでもう少し良い努力値はあったかも

トゲキッス@ゴツメ

図太いH244B116C44D100S4

強運 エアスラ、マジシャ、この指、マジコ

シロナ2体目。調整意図 A特化珠キザンのアイへ耐え、C特化珠ドランのラスカ耐え、C特化ガルドのラスカ50%耐え

マジコの枠はどっちも試して最終的に追い風にするつもりだったんだけど変えるの忘れてた。オボンと悩んだがドランに取られたのでゴツメ採用にした。特性は壁やら積みやらをワンチャン無視出来る強運で採用(メガヤドランに急所当たれって連呼してみんなに突っ込まれた)。指でガルーラのグロパン吸う時が1番楽しかった。ドラン向けの大地やトドン向けの草技、ガルーラ向けの格闘技、ミカルゲ向けの悪技等色々吸いたかったので指にしたが強さを実感した。チョッキもいいけど指も良いね。1回ミスで味方のトドンを殴って怯ませた

トリトドン@食べ残し 

生意気H252B4C68D186 最遅

よびみず 熱湯、守る、大地、冷凍ビーム

調整意図 ぶっぱで丁度16NだったのでHぶっぱ、CはH252ヒードランを大地で確定1発ライン、Bは端数、D余り

シロナ3体目。今見るとガルーラの恩返し耐えは欲しいかも。耐性優秀で草技も指で吸えるしなかなか色々仕事してくれた。耐久が凄い。高耐久の熱湯は火傷チャンスが増えて楽しいね

基本選出

特にない。エルテラ相手ならガルーラ、トゲキッストリトドンってこと以外は何も決めてなくて相手に合わせて選出した。ミカルゲの出し所は難しいので慎重に。追い風軸相手ならミカルゲで横取りする選択肢も頭に入れておこう。対トリルはこちらにも遅いのが2人いるから普通に殴り会える。

反省点

雨パがとにかく重い。流石にトドン一体で対策というのは無茶があったし誰かに日本晴れ持たした方が良かったかも(ていじゅさんの蜻蛉天候操作にはそれじゃぁ太刀打ちできないけど)

最終成績

二位でした。エアスラが一日通して全部当たったり相手の技が外れたりとかなり上振れてた気もしますが良い成績を残せて嬉しいです。対戦してくださった皆様、開催してくださった皆様ありがとうございます