自己顕示欲の塊のブログ

トリプルバトルの構築を自由気ままに承認欲求で書いていくブログです

可愛いは強い(デリバードJr杯構築記事)

 

初めに

今回の記事はデリバードJr杯で使用した構築の記事となります

大会リンク

https://x.com/watagashi_you/status/1727201453180371256?s=53&t=rXhU1ApyBw6uDIygwlpyIQ

スタート地点

今回の大会は過去作が使用可能ということで以前ボブさんから頂いたこの指ゼニガメを使いたいなと思い構築を組み始めました。その後面子を考えてるとショコラさんから頂いたフォッコがこちらを覗いてきたので採用することにしてそのまま誓いパに寄せることにしました

個体解説

ボブさんありがとう

呑気HB @食べ残し

守る、水の誓い、ハイドロカノン、この指

今回の構築のスタート。環境的にA高い子が多そうだったのでHBに極ぶりした。指は絶妙に仕事してくれた。皆から猫あるように見えたかな?誓いを草タイプで打ってチョンチー倒したりもしたけど基本的に火力は信じない方がいい

ショコラさんありがとう

臆病CS @珠

熱風、マジコ、サイキネ、炎の誓い

基本的な誓い打つ役。マジコはギミック対策とドーブル憎しで入れてた。最初はネイティがいたから打つ予定なかったけど抜けたからドーブル対策を全て任すことになっちゃった。ゴメンねm(._.)m

臆病HS @進化の輝石

ミラコ、リフスト、草の誓い、守る

NN 164     ボカロの天ノ弱の作者様から名前を拝借した

誓いは草絡めるのがいっちゃん強いと思ってるから採用。ツタージャにしたのは草御三家で一番好きだから。愛は採用理由になり得るのだ。ちなみに記憶が確かなら初ポケモンの初御三家(ミジュマルとどっちが1周目か覚えてない)この絶妙なイキリとも胸張ってるだけともとれる顔が堪らん。手ぷにぷにしたくなる。

 

Hに振るだけで結構色々耐えてくれてリフストで火力永遠あげていけて良し。誓いの起動役だし残されても殴れる子。ミラコは結局美味い事使えなかった。ミラコを上手く使える人凄い

陽気AS @王者の印

猫、礫、投げつける、泥棒

NN こいびとは    サンタクロースだからね

デリバード以下の種族値限定ならデリバードは最強に決まってんだよなぁ!!!

投げつけて泥棒するサンタさんという発想に惹かれてこの技構成にした。アイテムは直前まで硬い石と悩んでた(石投げるサンタさんが見たいだけ)結局猫と礫しか打てなかった

陽気AS @電気珠

猫、アンコール、ワイルドボルト、ほっすりNNサンゴ      大谷育江さん繋がり

この構築が主人公っぽくなった原因だと思ってる。ほっすりはフェイントにするつもりでし忘れてた。おかげで避雷針組に仕事出来なくて困った。ガルーラを彷彿とさせる火力バカだった

意地AS @シルクのスカーフ

守る、とっておき

NN★フレンズ   初めて見た映画

最初ネイティのつもりだったんだけど前日にゼニガメ努力値振りをBDで悩んでる時に見つけて急遽厳選した子。1on3を捲った圧倒的MVP。壁込みスリープをワンパンした時は流石に声でた。ちゃんと計算してないけど今回のプールだと最高火力かも?

結果

3勝1敗で2位でした。やりたいこと前面に押し出した構築だったけどここまで勝てて大満足です。何人かに主人公みたいな構築って言われてハッってなった

最後に

復帰後初?の変則ルールでしたがめちゃくちゃ楽しかったです。主催して頂いた夕凪さん、対戦していただいた皆様、ありがとうございました。